特別資料No.503 インターネットを用いた世界の規制物質リスト調査(第11版)-CD付き-

2021年3月発行(会員価格14,000:非会員価格35,000)

資料内容

化学品関連事業のグローバル展開が進む中、各国規制に対応する化学品管理業務の担当者にとって、法規制情報の入手・理解に加えて、当該物質が既存物質なのか新規物質なのか、どのような規制の対象になっているか等の法的な位置付けを確認することは、実務上重要である。その最新情報は、ほとんどの場合インターネット上で入手可能になっているが、目的とするサイト、サイトトップページから希望する情報の検索は、言語の問題もあり必ずしも容易ではない。

JETOCでは、2019年9月に特別資料No.465「インターネットを用いた世界の規制物質リスト調査(第10版)」を発行した。この特別資料No.465は、主要国の一般工業化学品の主要法規制対象物質リストの調査を対象にしており、無料で利用できるインターネットサイトへのアクセス方法について、当該サイトのトップページから目的のサイト画面に至る道筋を順番に示すことで、容易に希望する物質リスト等にアクセスできるいわばガイドブックである。

本特別資料No.503「インターネットを用いた世界の規制物質リスト調査(第11版)」は、この1年半の間に追加された新しい情報、組織の変更やこれまで紹介したウェブサイトの変更等について、2021年3月1日時点で、各ウェブサイトを見直した改訂版として発行するものである。

なお、今後も本資料で紹介したサイトのリンク切れの発生や情報の変更等が起こる可能性があり、JETOCとしては、適宜改訂増補版等で対応する予定である。また、法規等の収載はしていないので、関連の特別資料等で確認頂きたい。

全ての物質リストは網羅していないが、本ガイドブックが一般工業化学品管理業務を担当する方々に役立てば幸いである。

  • 新着商品
  • お勧め商品
商品番号:10503

特別資料No.503 インターネットを用いた世界の規制物質リスト調査(第11版)-CD付き-

会員価格
¥14,000
数量
一般価格
¥35,000
数量