第77回基礎講座 化学物質管理入門(ストリーミング配信セミナー)

資料内容  2022年9月発行

JETOCでは主に、化学物質管理にある程度携わってきた方を中心に、基礎講座、講習会、講演会を開催していますが、化学物質管理が主たる業務ではない研究開発、新事業開発等の担当の方々にも化学物質管理がどのように行われているのか、わかり易いセミナーを開催して欲しいというご要望もあり、本基礎講座を開催しています。
本講座の内容は、全般的な化学物質管理のスキームの説明に重点を置き、全般的スキームを説明した後、有望な化学物質を海外に展開する場合に、通常必要とされる下記ステップについて概要を説明します。
・関係法規、当局の調査
・既存化学物質リストの有無及び照合
・規制物質リストとの照合
・免除規定の理解
・届出/登録
・情報伝達(ラベル、SDS等)
その後、各ステップに関する化学物質管理がどのように行われているのか、主要国の化学物質規制の概要の紹介をとおして、化学物質管理の考え方への理解を深めて頂きます。
資料で取り上げる対象国と法規は以下のとおりで、最新の情報も取り入れています。
・日本:化審法、安衛法
・中国:危険化学品、新化学物質環境管理登記弁法
・韓国:化評法、産業安全保健法
・EU:REACH規則、CLP規則
・米国:TSCA
・台湾:毒化物法、職安法、新化学物質及び既有化学物質資料登録弁法、新化学物質登記管理弁法
ただし、各国の化学品規制の詳細までは触れませんので、必要があればJETOCが提供している各国別の特別資料、セミナー等をご利用ください。

今回のセミナーは化学物質管理に新たに携わることになった方、今後、化学物質管理に携わる可能性がある方に最適であると思われます。

  • 新着商品
  • お勧め商品
商品番号:30067

第77回基礎講座 化学物質管理入門(ストリーミング配信セミナー)

会員価格
¥10,000
数量
一般価格
¥20,000
数量